相続税・贈与税

相続対策

相続税(節税)対策

贈与や保有形態の変更(現金保有→不動産保有)などにより、お亡くなりになった方の遺産総額を少なくすることが可能です。

相続時の税負担が少なくなるよう生前に行える様々な対策をご提案いたします。

税資金対策

相続税額は原則として申告期限までに一括で納付する必要があります。
相続の納付税額は多額になることが多いため、納付するときに資金不足に陥り、土地などを売却することになりかねません。

納税資金確保の対策や、物納、延納などの検討を致します。

争族対策

争いの少ない相続を実現させることが被相続人の願いだと思います。

遺言書の作成や事前の話し合いなどにより、円満な相続になるようアドバイスさせていただきます。

税額シュミレーション

相続財産の把握

相続対策には、まず財産を把握することから始まります。

どのような財産がどれくらいあるかを把握し、いざ相続が発生した時に遺産分割を速やかに行えるようお手伝いさせていただきます。

相続税の試算

相続税の計算の基礎となる課税遺産額は、相続税評価額により算出するため、あなたの思っている財産の価格と異なるかもしれません。

相続税評価額による試算により現在の相続税額を計算し、将来の相続に備えた対策のご提案を致します。

相続税申告書作成

相続税申告書の提出期限は、相続が発生してから10か月後です。
長く感じるかもしれませんが、様々な手続きや検討があるため期限は意外とすぐ迫ってくるものです。

綿密なスケジュールをたてることにより無駄な手間を省き、余裕をもって申告期限を迎えられるようお手伝いさせていただきます。

相続税の還付

既に相続税の申告書を提出している方であっても、一定期間内であれば、納め過ぎた相続税が還付される場合があります。

還付される可能性があるかを検討し、可能性がある場合には税務署へ更正の請求等を行います。
完全成功報酬制度ですので、還付金が発生しない場合は報酬も発生致しません。
安心してご相談下さい。